ビューティ情報『疲れやすく、肌がくすむ。それ、もしかすると貧血が原因かもしれません。女性に多い貧血対策とは』

2018年12月4日 12:00

疲れやすく、肌がくすむ。それ、もしかすると貧血が原因かもしれません。女性に多い貧血対策とは

とにかく眠気がきたり、疲れやだるさ、イライラなどの体調と精神的な問題に加え、髪はパサパサで肌はくすむなどの美容問題まで引き起こす全ての原因は「貧血」かもしれません。健康と美容を維持するために貧血とは無縁の女性を目指しましょう。
貧血にならない為にも、知っておきたい貧血対策をご紹介します。

目次

・鉄分不足のセルフチェック
・成人女性に必要な鉄の摂取量とは
・酸欠状態
・ヘム鉄と非ヘム鉄の2種類の鉄
・貧血の種類
・鉄分の過剰摂取


妊娠、出産
出典:GODMake.
無理なダイエット、毎月の生理、妊娠、出産など、女性は人生において貧血になりやすいと言われています。他にも、貧血は美容、健康、精神面にも悪影響を与え、キレイと元気を遠ざけてしまいます。貧血はないと言う人も、実際は気づいていないだけで、もしかするとその美容や健康、そして精神的な悩みはそこから来ているかもしれません。

貧血
出典:GODMake.
貧血は意外に気づきにくく、ゆっくりと進行するものなので、貧血気味な状態に体がもう慣れてしまっているという事もありえるでしょう。顔がくすむ、顔色が悪い、髪がパサパサ、眠気、イライラやヒステリー、そして生理不順など、女性の悩みも健康も解決する為に、まずは貧血による鉄分不足と向き合う事が大切かもしれません。

鉄分不足のセルフチェック

  • 抜け毛がある
  • 風邪をひきやすい
  • 顔色が悪い
  • 爪が割れやすい
  • 月に2回生理がある
  • 瞼の裏側が白い
  • 口内炎が出来る
  • 立ちくらみ
  • 疲れやすい
  • イライラする
  • 不安になる
  • 寒さに敏感など

成人女性に必要な鉄の摂取量とは

成人女性に必要な鉄の摂取量とは
出典:GODMake.
鉄は必須ミネラルで、体で作られることはなく、食べ物から摂取する必要があります。

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