ビューティ情報『アンチエイジングのカギは良質の睡眠にアリ!ぐっすり眠るためにできること』

2019年2月12日 20:00

アンチエイジングのカギは良質の睡眠にアリ!ぐっすり眠るためにできること

良質な睡眠は美肌の維持だけではなく、エイジングケアにもつながるということをご存じでしょうか。ここでは質の高い睡眠が若々しさと美肌につながる理由と、ぐっすりと眠るための5つの秘訣について説明していきます。
睡眠時間が短くなりがちだけれど、美肌はキープしたい!という方は是非チェックしてみてください。

皆さんは毎日、何時に寝ていますか?かつては「夜22時から2時までがお肌のゴールデンタイム」と言われていましたが、 最近では「就寝後3~4時間の時点で深い眠りについていること」が重要という説が有力になってきているようです。とはいえ、ベッドに入ってもなかなか寝付けないこともありますよね。

今回は良質の睡眠が美しさにつながる理由と、ぐっすり眠るためにできるちょっとした工夫についてお話ししていきます。

良質の睡眠が成長ホルモンを分泌させる!

目次

・成長ホルモンの効果
・入眠後3~4時間が成長ホルモン分泌のピーク
・食事はベッドに入る3時間前までに
・眠る2~3時間前にはパソコン、スマホの使用をやめる
・夕方以降、カフェインは控える
・眠る1時間前から間接照明に切り替える
・リラックスできるアロマを取り入れる
良質の睡眠
出典:byBirth
睡眠には、脳が目覚めている浅い眠りである「レム睡眠」と、体も脳も休息した状態である深い眠りである「ノンレム睡眠」に分かれています。人間の体を回復させるホルモンである成長ホルモンは、ノンレム睡眠の間に分泌されるホルモンです。


成長ホルモンの効果

成長ホルモンには以下のような効果があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.