ビューティ情報『悩みたくない肌トラブル!春のゆらぎ肌の基礎知識』

2019年3月13日 16:00

悩みたくない肌トラブル!春のゆらぎ肌の基礎知識

お肌がゆらぎやすい人の傾向

冬場のスキンケアをサボってしまうと、春先にお肌がゆらぎやすいと考えられています。冬場のお肌の乾燥が進む季節に、保湿ケアなどを怠るとバリア機能の低下につながります。バリア機能が落ちた状態で春を迎えると、外部からの刺激を受けやすく、お肌にトラブルが起きやすいと考えられているのです。

春のゆらぎ肌の疑問を解消
春のゆらぎ肌の疑問を解消
出典:byBirth

大気汚染で起きる肌トラブルは具体的に何があるの?

冒頭でご紹介したようなPM2.5などの大気汚染は、お肌のゴワつきや、かゆみ、ニキビなどの吹き出物を引き起こすと考えられています。そこに排気ガスなどの有害物質が付着すると、さらにお肌に負担がかかってしまうので注意が必要です。

ストレスもお肌のゆらぎを引き起こす?

春先は、新しい環境で新生活がスタートする方も増える季節。緊張やストレスなど、心の状態もゆらぎ肌に関係すると考えられています。

ストレスが増えると、体の中で活性酸素が増えるといわれています。活性酸素が増えることで血行が悪くなり、お肌のターンオーバーなどにも影響が。これらの要因から、ゆらぎ肌に影響を及ぼすと考えられているのです。


コスメの見直しは必要?

お肌がゆらぎはじめたら、敏感肌向けや低刺激性のコスメやスキンケアに見直すこともおすすめです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.