ビューティ情報『悩みたくない肌トラブル!春のゆらぎ肌の基礎知識』

2019年3月13日 16:00

悩みたくない肌トラブル!春のゆらぎ肌の基礎知識

本格的に暖かくなってくると、気を付けたいのがお肌のゆらぎ。お肌がヒリヒリしたり痒みが出たり、季節の変わり目に起きやすい肌トラブルの原因って何なのでしょうか?
今回は、春に悩みやすいお肌のトラブルの原因について、おさらいしていきましょう!

「春はお肌が荒れやすい…」

目次

・春先のゆらぎ肌のおもな原因
・お肌に起きやすいトラブルの例
・お肌がゆらぎやすい人の傾向
・大気汚染で起きる肌トラブルは具体的に何があるの?
・ストレスもお肌のゆらぎを引き起こす?
・コスメの見直しは必要?
・花粉防止のマスクなどは注意して使おう
・ゆらぎ肌とホルモンバランスは関係ある?
・春先に見落としがちなトラブル源は?
・ゆらぎ肌は治すことができるの?
春はお肌が荒れやすい
出典:GODMake.

春先のゆらぎ肌のおもな原因

暖かくなりじはじめる2~3月頃の春先になると、冬場に比べて紫外線の量が増えていきます。また、花粉やPM2.5、黄砂などが気になりだすのもこのシーズン。これらに付着したホコリなどが外気を飛散するので、お肌が敏感に刺激を感じ取りやすいのです。

冬から春の季節の変わり目は気候も安定しづらく、お肌もまだ季節の変化を受け入れられるように準備が整っていません。そのため、肌状態がゆらぎやすくトラブルに悩みやすいと考えられています。

お肌に起きやすいトラブルの例

春先にお肌に起きやすい肌トラブルは、乾燥や赤み、かゆみ、吹き出物などが代表的です。前述でご紹介したように、少しの刺激でも過敏に反応しやすいので、お肌に影響が出やすくなっています。

また、普段は敏感肌ではなくても一時的にお肌がゆらぐことがあるので、肌トラブルがあまり起きないという方でも注意しておくことをおすすめします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.