ビューティ情報『卵はもう悪者ではない!?結局、1日何個食べるのがベスト!?』

2019年6月15日 12:00

卵はもう悪者ではない!?結局、1日何個食べるのがベスト!?

しかし、2015年に発表された新しい食事摂取基準では、上限値はなくなっています。

根拠がなかったため、上限値がなくなった?

上限値がなくなった、というと、「どれだけ摂ってもOK!」と思われがちです。

ですが、今回、上限値が設定されなかったのは、

  • コレステロールは体内で合成できるため、食事から摂るコレステロールの影響が少ないと考えられる
  • 上限値を決める科学的根拠が少ない
という理由です。

食事からの影響が少ない、というだけで影響はゼロではないこと、根拠がなかったために上限を設定できなかった、とも捉えられます。

コレステロールはどれくらい体内で合成されている?

肝臓でコレステロールはつくられます。コレステロールの約9割は、体内でつくられており、残りが食事から摂る分です。確かに、体内でつくられる比率が圧倒的に多いですよね。

また、食事でたくさんコレステロールを摂ると、体内での合成量は少なくなり、常に一定の量に調整されています。

これからまた変わる可能性も

今後、食事のコレステロールが血中コレステロール値におよぼす影響について、はっきりとした根拠が分かった場合、食事摂取基準におけるコレステロール基準値は変わる可能性もあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.