ビューティ情報『要注意!栄養ドリンクのカフェインはコーヒーよりも依存性が高いって本当!?』

2019年6月25日 12:00

要注意!栄養ドリンクのカフェインはコーヒーよりも依存性が高いって本当!?

つまり、栄養ドリンク1本でコーヒー3杯分のカフェインを摂取していることと同じなのです。仮に、栄養ドリンクを1日2本飲んだ場合は、なんとコーヒー6杯分にもなります。

無水カフェインは、栄養ドリンクやエナジードリンクに含まれていて手軽にとれますが、その分、カフェイン依存も強まってしまいます。

注意点2

なぜ危険2
出典:byBirth
市販されている栄養ドリンクの多くは、記載されているカフェインの量が「100mlあたり」であることも少なくありません。

その栄養ドリンクが100mlであれば、カフェインも記載されている量になりますが、仮にドリンクが200mlだとすれば、カフェインの量も2倍。記載されている成分が、何ml中なのかを、よく見るようにしましょう。

農林水産省や厚生労働省からも、カフェインの過剰摂取について注意勧告されています。いずれにしても、1日に何本も飲むことは避けたほうが良いでしょう。


栄養ドリンクとエナジードリンクは違う!?
栄養ドリンクとエナジードリンク
出典:byBirth
よく似た2つですが、実はまったく違うものです。

  • 栄養ドリンク:「医薬部外品」で、成分の表示が義務づけられている
  • エナジードリンク:「清涼飲料水」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.