ビューティ情報『食事で美髪の作り方』

2019年7月9日 12:00

食事で美髪の作り方

髪の毛が生える源となる毛乳頭や毛母細胞はこの脂肪層にあります。毛乳頭を取り囲むように毛母細胞が存在します。

毛乳頭は毛細血管とつながっており、髪の毛を作る栄養素などが毛細血管から毛乳頭へと送られ、毛乳頭は毛母細胞に、髪作る指令を出します。毛母細胞は指示を受けて、細胞分裂を起こします。このようにして、髪の毛は成長を繰り返しています。

つまり、健康な髪を作るためには、食事から栄養をしっかり摂取することが大切です。

髪に良い食品

アミノ酸

アミノ酸はたんぱく質の一種で、動物性も植物性もたんぱく質は髪に必要です。

赤身肉や大豆、乳製品に含まれるリジンは髪の毛の材料となり、大豆や魚介類に含まれるアルギニンは成長ホルモンの分泌を促します。


ミネラル

ストレスや疲労でも失われてしまうデリケートな成分です。

健康的な髪の毛を育てる3大栄養素には【たんぱく質】【ビタミン】【亜鉛】があります。なかでも、ミネラルの一種である亜鉛は、たんぱく質が髪の合成をするときに必要で、髪の毛に栄養を運ぶ重要な役割があります。

カキや豚レバーに多く含まれます。


L-システイン

髪の構成成分の多くを占めるたんぱく質の一種であるケラチンの生成に必須です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.