ビューティ情報『たっぷり日差しを浴びて日焼けしちゃった!アフターケアはどうすればいい?』

2019年7月31日 20:00

たっぷり日差しを浴びて日焼けしちゃった!アフターケアはどうすればいい?

太陽がキラキラ降り注ぐ夏は、海やプールなど屋外レジャーを満喫!けれど、気になるのが日焼け…。日焼けするほど屋外で紫外線を浴びると、シミや乾燥など肌トラブルを引き起こしかねません。だからこそ、日焼けの後のケアが美肌キープには大切です。
日焼けした後のスキンケアについてチェックしておきましょう。

日焼けは肌老化のはじまりと心得よう

目次

・赤くなる日焼け“サンバーン”
・黒くなる日焼け“サンタン”
・肌をしっかり冷やす
・低刺激な化粧品でうるおいを守る
・インナーケアに力を入れる
日焼けは肌老化のはじまりと心得よう
出典:byBirth
海やプール、山にお祭り。楽しいイベントがたくさんの夏ですが、気になるのが日焼け。日焼けは紫外線の影響で起こります。そして、その紫外線は肌老化の8割の原因と言われているのをご存知ですか?

まず、紫外線が肌に与えるダメージをチェックしておきましょう。


  • 紫外線A波…肌の奥にある真皮まで届きます。真皮にあるコラーゲン、コラーゲンを生み出す繊維芽細胞にダメージを与えて、しわやたるみを引き起こします。
  • 紫外線B波…肌表面にダメージを与え、肌の炎症・乾燥の原因になるほか、活性酸素を発生させます。活性酸素から肌を守るために、シミの原因になるメラニンの生成が過剰になるので、シミやそばかすを引き起こします。
日焼けした肌では肌の老化が始まっていると考えましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.