ビューティ情報『たっぷり日差しを浴びて日焼けしちゃった!アフターケアはどうすればいい?』

2019年7月31日 20:00

たっぷり日差しを浴びて日焼けしちゃった!アフターケアはどうすればいい?

タオルが温かくなったら、もう一度ぬらして肌を冷やす…を繰り返して、肌の熱をしっかり取るのが大切です。

肌に直接、氷をあてるのは、刺激が強すぎるだけでなく、氷の水分が蒸発する際に肌のうるおいを奪って、ターンオーバーを乱す原因になります。凍ったアイテムを使いたいときは、保冷剤をタオルでくるんで使うと良いでしょう。なお、激しい痛みや水ぶくれがひどい場合は、セルフケアではなく、早期に皮膚科を受診してください。

低刺激な化粧品でうるおいを守る

低刺激な化粧品でうるおいを守る
出典:byBirth
日焼けした肌を冷やした後は、低刺激な化粧品でうるおいを与え、保湿を徹底しましょう。ただし、サンバーンで赤くなった肌は、乾燥と炎症でとてもデリケートになっています。

サンタンで黒くさせたくないからと、ビタミンC誘導体など美白成分が配合された化粧品でのケアはNGです。美白成分は肌に刺激になりやすい成分が多いので、サンバーンの炎症が落ち着いてから使うのがおすすめです。


日焼け当日から数日は、低刺激な商品で、肌のうるおいを守ってターンオーバーを整えるのが大切です。敏感肌用の化粧品や、低刺激な化粧品+ワセリンなど、刺激が少ないケアを心がけましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.