ビューティ情報『ダイエット中に避けたい調味料まとめ!どんな調味料を選べばOK?』

2019年9月6日 12:00

ダイエット中に避けたい調味料まとめ!どんな調味料を選べばOK?

塩だけでなく、甘味に関しても同様です。甘味に慣れすぎると、気づかぬ内に甘いものを摂取していることが増え、ダイエットの妨げになります。

基本的には薄味に慣れておく舌であるほうが良い、と考えましょう。

出汁を使う

「旨味」を感じると、自然と薄味にすることができます。食材そのものの味を引きたてるため、余分な調味料を使わなくて済みます。鰹節、昆布、干し椎茸など、出汁をとるのも一つの方法です。

とはいえ、出汁をとる時間がない人や、出汁をとるのが面倒だ、という場合もありますよね。そんな場合は、顆粒や粉末の出汁を利用するのも良いでしょう。
塩が無添加の市販品を使うようにしましょう。

よく噛む

よく噛む
出典:byBirth
味覚を感じる味蕾(みらい)は、液状に近いほど、よく感じるといわれています。すなわち、よく噛むことで味覚が研ぎ澄まされるため、調味料に頼らなくても食事を味わうことができるのです。

さらに、よく噛むと満腹中枢を刺激するため、食べすぎ防止にもなります。


まとめ
ダイエットに影響が少ない調味料
出典:byBirth
ダイエット中、糖質が多い食材を避けていても、調味料については見落としがち。塩分が高いものはむくみの原因となり、糖質が多いものは血糖値を上げるため太る原因にもなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.