ビューティ情報『今さら聞けない!「全粒粉」についておさらい!何が健康に良いの?』

2019年9月7日 20:00

今さら聞けない!「全粒粉」についておさらい!何が健康に良いの?

食物繊維が豊富であると、食後に血糖値が急激に上がることを防ぐため、分泌されるインスリンの量も節約でき、ダイエットにつながります。

炭水化物の中でも、「パンは太りやすい」と思われがちですが、全粒粉パンはおすすめです。

では、全粒粉を食べる時の注意点はあるのでしょうか?

全粒粉を食べる時の注意点

食物繊維やカルシウムなど栄養素が豊富ですが、糖質の量に関しては小麦粉と大して差はありません。したがって、食べすぎると太る原因になります。

あくまで、「小麦粉よりも豊富な栄養素を含む」という認識を持っておくと良いかもしれません。

全粒粉=グルテンフリーではない!?
全粒粉=グルテンフリーではない
出典:byBirth
全粒粉というと、体に良いというイメージがありますよね。最近は、グルテンフリーが健康に良いといわれているため、全粒粉はグルテンが少ないと思う人も少なくありません。しかし、全粒粉にもグルテンは含まれているため要注意です。


小麦粉や強力粉は、小麦の表皮を取り除いた胚乳で作れられていますが、この胚乳にグルテンが含まれています。全粒粉は、小麦の表皮もつけたまま、胚乳も一緒に加工されたものです。したがって、グルテンは含まれています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.