ビューティ情報『「ガッツリ運動」よりも「細切れ運動」が痩せる!細切れ運動の効果とは?』

2019年9月17日 12:00

「ガッツリ運動」よりも「細切れ運動」が痩せる!細切れ運動の効果とは?

運動というと、ガッツリ時間をとられるというイメージをもつ人も多いのではないでしょうか?忙しい日常で、運動をする時間をとることができない人も多いですよね。
実は、ガッツリ運動するよりも、細切れに運動するほうがダイエットには効果的といわれています。今回は細切れ運動についてご紹介します。

運動のしすぎは良くない!?

目次

・白色脂肪細胞
・褐色脂肪細胞
・強度が弱い運動のほうが脂肪は消費される!?
運動とは
出典:GODMake.
運動は、健康づくりのために必要ですが、やりすぎは良くありません。むしろ、運動のしすぎは健康を損ねることもあるのです。

筋肉に負荷をかけると、筋肉の細胞は一度壊れ、回復するときに細胞が増えるため、筋肉が増えるといわれています。もちろん、その際にたんぱく質や糖質など、必要な栄養素を補うことも大切です。

激しい負荷をかけ続けると、細胞の回復が追いつかず、逆に筋肉が増えなくなってしまいます。

細切れ運動が良い理由とは?
ウォーキング
出典:GODMake.
ウォーキングでいうと、

  • 1日30分ウォーキングをする
  • 1回10分ウォーキングを1日3回する
上記の2つでは、健康効果はどちらも同じという報告があります。要するに、運動の合計時間が同じであれば、何度かに分けて運動しても効果は変わらない、ということ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.