ビューティ情報『冬の超乾燥肌は洗顔方法をチェンジ!うるおいを守る洗顔方法とは』

2020年1月19日 20:00

冬の超乾燥肌は洗顔方法をチェンジ!うるおいを守る洗顔方法とは

冬になって、常に肌の乾燥を感じていませんか?外気の乾燥で湿度が下がる冬は、肌の水分が奪われやすい状態です。また、エアコンなどの暖房機器も肌を乾燥させる要因の1つ。肌が乾燥すると、メイクノリも悪くて一層ゆううつに感じてしまいますよね。
そんな時は洗顔方法を見直して、肌コンディションを立て直しましょう。

肌が乾燥すると起きるトラブル
肌が乾燥すると起きるトラブル
出典:byBirth
美肌の最大の敵と言っても過言ではない「乾燥」。肌の乾燥はさまざまな肌トラブルを引き起こします。

肌が乾燥すると、なぜ肌トラブルが増えるのかをチェックしておきましょう。

肌には、生まれ変わりのサイクル・ターンオーバーがあります。
肌の奥で生まれた新しい細胞が、徐々に姿を変えながら肌の表面に上がってきて、最後は古い角質となってはがれ落ちるプロセスのことです。

ターンオーバーが正常だと、紫外線や外気の乾燥、ほこり、ウイルスなどの外的刺激から肌を守るバリア機能が正常に働き、トラブルに負けないすこやかな肌をキープできます。

逆に、ターンオーバーが乱れると、外的刺激によって肌荒れ、吹きでもの、シミ、しわなどのトラブルが生じやすくなるのです。さらに、スムーズにはがれ落ちなかった角質が肌に蓄積するため、肌の透明感が低下したり、スキンケアの浸透が悪くなったりします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.