ビューティ情報『<断捨離中の方必見>使用済みコスメを売買する際の注意点』

2020年5月6日 20:00

<断捨離中の方必見>使用済みコスメを売買する際の注意点

3.使用期限切れの可能性
購入時期を明記していない場合もありますので、その場合は出品者に質問して確認することが大事です。「入手困難な限定品」「貴重な廃盤品」など、魅力的にうつる商品もありますが、コレクションなど飾る用であれば良いですが、使用する場合には必ず確認しましょう。

化粧品の使用期限とは?
化粧品には使用期限があるのか?と疑問に思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。化粧品の多くは、製造日の記載がありませんよね。使用期限は開封前と開封後で大きく異なります。また、保存状態によっても左右されますので気をつけたいところです。

開封前の使用期限

開封前の使用期限は、一般的には製造日から3年以内といわれています。化粧品に関する法律「医薬品医療機器等法」によると、「製造又は輸入後3年を超えても品質が安定なものに関しては、使用期限の表示を行わなくてもよい」とのことです。
つまり多くの化粧品は3年以上品質が保たれるように作られているということです。

ですが、もっと早く使用するべき商品や、記載のあるものもありますのでご注意ください。

開封後の使用期限

開封後も、商品や保存状態にもよりますが、3ヶ月~12ヶ月以内を推奨しているものが多いです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.