ビューティ情報『オイリー肌だと思ってない?インナードライ肌の見分け方とスキンケア』

2020年6月12日 16:00

オイリー肌だと思ってない?インナードライ肌の見分け方とスキンケア

インナードライとオイリー肌は間違えやすい!

目次

・洗顔後に肌がつっぱる
・皮膚がめくれ上がっている(皮むけ)
・30代からオイリー肌になった
・くり返し同じ場所にニキビができる
・化粧水しかつけていない
・洗顔で皮脂を落としすぎ
・睡眠不足
・洗顔やクレンジングで肌に負担をかけない
・低刺激の化粧品を選ぶ
・乳液やクリームでしっかり保湿する
インナードライとオイリー肌は間違えやすい
出典:byBirth
30代くらいになると肌の水分量が減少し、乾燥しやすくなります。それなのに、何だかオイリー肌になったと感じていませんか?

皮脂分泌が多く、顔がテカテカになって化粧くずれしやすくなったり、化粧のノリが悪くなったりしているなら、それは「インナードライ肌」かもしれません。

インナードライ肌とは、肌の内部は乾燥しているのに、肌の表面は皮脂でベタついた状態の肌質のこと。そのため、オイリー肌と勘違いしてしまうことが多いのです。

本当はインナードライ肌なのにオイリー肌だと勘違いしてしまうと、間違ったスキンケアをして余計に肌トラブルが悪化してしまうことも。

そうならないためにも、オイリー肌なのか、それともインナードライ肌なのかをしっかりと見分けることが大切です。

インナードライ肌の見分け方
では、オイリー肌かインナードライ肌かを見分けるにはどうすれば良いのでしょうか?肌状態をよく観察して、見分け方のポイントを押さえればわかりますよ。

洗顔後に肌がつっぱる

洗顔後に肌がつっぱる
出典:byBirth
皮脂の多さが気になると、洗顔でサッパリしたくなりますよね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.