ビューティ情報『アラサーが陥りやすい「アラサークライシス」とは?乗り越えた先に見えるモノ』

2020年6月18日 20:00

アラサーが陥りやすい「アラサークライシス」とは?乗り越えた先に見えるモノ

「アラサークライシス」とは

目次

・多くのアラサー世代が通る道だと理解する
・年齢が近い人と話してみる
・他人と比べない
・理想の人物を見つける
「アラサークライシス」とは
出典:byBirth
アラサークライシスとは、人生の4分の1を過ぎる頃に訪れる心理的危機のことを指します。これは心理学の「クォーターライフ・クライシス」からきており、ちょうどアラサー世代が陥りやすいといわれています。

20代前半の頃は、睡眠時間を削るようにがむしゃらに働いていた女性も少なくないでしょう。それがアラサーになると、後輩ができ、ある程度仕事もこなせるようになって…。こうして一旦立ち止まってしまうと、「本当にこのままでいいのかな…」と焦燥感に苛まれてしまいます。そして、周りを見渡すと結婚ラッシュに出産ラッシュ…。なんだか自分だけ置いて行かれたような気がして、不安や焦りを感じてしまうのです。

ただ、これは多くのアラサー世代が通る道です。少なくとも、あなただけが抱えている悩みではありません。

アラサークライシスの特徴
アラサークライシスの特徴
出典:byBirth
グリニッジ大学のオリバー・ロビンソン博士によると、アラサークライシスの元となるクォーターライフ・クライシスは5つのフェーズに分けられるのだとか。これはアラサークライシスでも同じことがいえるので、さっそく確認してみたいと思います。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.