ビューティ情報『タイプ別!毛穴悩みの原因と対策5つ』

2020年7月10日 16:00

タイプ別!毛穴悩みの原因と対策5つ

悪化させないための予防として、まずは紫外線対策の徹底、日々のスキンケアやメイクなど肌に触れる際に摩擦を避けることが非常に重要です。また対策として、ビタミンC誘導体や、発酵ローズハチミツエキスなど、メラニン生成を抑えたり美白系の成分の配合されたアイテムがおすすめです。

毛穴の詰まり

毛穴の詰まり
出典:byBirth
毛穴の詰まりは、10代以降なら誰でも起こり得るトラブルのひとつ。

詰まりは、自分の角質やメイク成分の残り、皮脂などが混ざったもの。柔らかく皮脂が詰まっているタイプはクレイパックなどが有効で、ざらつきのあるタイプは、角質が主に詰まっているので、軽いピーリングがおすすめ。

原因は様々ですが、肌の生まれ変わりが遅いこと、メイクや皮脂がクレンジング洗顔で落ちきれていないこと、冷えなどが挙げられます。

対策としては、詰まりの原因になる化粧品成分が入っている心配の少ない「ノンコメドジェニック」と記載のあるスキンケアやメイク製品を選ぶこと、メイクをしたまま寝ない、クレンジングとベースメイクが見合っていてしっかりとメイクが落ちるものを選ぶことが大切です。

酵素洗顔や軽いピーリング、角質ケアの美容液も有効なので、ぜひ角質ケア製品を日々のケアに取り入れてみてください。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.