ビューティ情報『タイプ別!毛穴悩みの原因と対策5つ』

2020年7月10日 16:00

タイプ別!毛穴悩みの原因と対策5つ

乾燥毛穴

うるおい不足で、お肌が乾燥し水分が蒸発することで広がった毛穴のこと。ゆるみ毛穴と通じる部分ですが、お肌がみずみずしく潤っていれば、毛穴の周りはふっくらとして締まり目立ちにくくなります。

乾燥して目立っている状態なので、保湿が一番の対策です。浸透型のコラーゲンや、ヒアルロン酸、グリセルグルコシドなどの保湿成分配合のコスメを。

水分蒸散を防ぎ、うるおいが戻れば毛穴もふっくら、目立ちにくくなるはずです。日々の保湿不足や、エアコンなどの空調、飲む水の不足、職場や寝室の湿度など、乾燥の要因が思い当たる人はぜひ気をつけてみてください。


毛穴は日々変化する!

毛穴は日々変化する
出典:byBirth
肌タイプや年齢、季節やライフスタイルによっても、毛穴の状態は日々変化していきます。自分の毛穴の状態を見極めながら、今必要なケアを選びとる力をつけていきましょう。

紫外線、摩擦、栄養不足、睡眠不足がよくないのは、どの毛穴悩みにも共通して言えること。まずは生活の見直しから、気をつけてみてくださいね!

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.