ビューティ情報『マスクによる肌荒れはどう対処する?おすすめのケアアイテムもご紹介!』

2020年7月21日 16:00

マスクによる肌荒れはどう対処する?おすすめのケアアイテムもご紹介!

注意!マスクが肌荒れを起こしているかも…?
外出時はマスクを着用する事が増えた今、いつもはできない場所にニキビができてしまったり、肌荒れを起こしてしまっている方も多いようです。そこで今回は、まだまだ続くであろうマスク生活を少しでも快適に過ごせるように、肌荒れの対処法やおすすめのスキンケアアイテムご紹介していきます。

マスクで肌荒れを起こす理由

目次

・1. 摩擦
・2. マスク内の温度や湿度の変化
・スキンケアの見直し
・マスクの素材やサイズを変える
・d プログラムモイストケア ローション W
・アクセーヌAD コントロール ローション
・ラ ロッシュ ポゼトレリアン センシティブ リッチ
マスクで肌荒れを起こす理由
出典:byBirth

1. 摩擦

1日の間にマスクの着脱を繰り返していると、肌に触れる部分に摩擦が生じます。肌が摩擦を受けると角層が剥がれやすくなってしまい、バリア機能が低下してデリケートになったり、乾燥を招くことがあるのです。


2. マスク内の温度や湿度の変化

マスクの中は呼気(吐く息)が充満して、湿度が高くなっていますよね。湿度が高いと肌も保湿されているように感じてしまいますが、外したときに一気に水分が逃げていくことで乾燥を引き起こしてしまいます。

さらに、ニキビの原因ともなる雑菌が発生しやすくなっているため、肌荒れを起こしやすい方は注意が必要なのです。

主にこれら2つの原因が考えられますが、赤くただれたりかゆみを感じる場合は、かぶれ(接触皮膚炎)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.