ビューティ情報『美のカギは「成長ホルモン」?! 成長ホルモンの分泌を促す方法』

2020年10月6日 20:00

美のカギは「成長ホルモン」?! 成長ホルモンの分泌を促す方法

そもそも「成長ホルモン」とは…
まず初めに「成長ホルモン」について説明しておきましょう。成長ホルモンとは脳下垂体前葉というところから分泌されるホルモンで、「成長作用」と「代謝作用」という2つの作用があります。

成長作用として、筋肉や骨の成長を促す作用があります。一方、代謝作用には、糖質や脂質、タンパク質の代謝を促進する作用があります。また、脂肪分解を促す作用もあります。

なぜ「美のカギは成長ホルモンにある」と言えるのか?
このように成長作用と代謝作用を持つ成長ホルモンですが、それではなぜ「美のカギは成長ホルモンにある」と言えるのでしょうか。

その理由は、成長ホルモンによって「ダイエット効果」と「美肌効果」が期待できるからです。

ダイエット効果

成長ホルモンが分泌されることで、

  • 基礎代謝アップにつながる
  • 効率良く脂肪を燃焼させることができる
  • という2つの効果が期待できることから、ダイエット効果につながると言えます。

    1.基礎代謝アップにつながる
    成長ホルモンが分泌されると、筋肉や骨の成長が促進されます。その結果除脂肪体重がアップします。除脂肪体重が1kg増えると、基礎代謝は1日あたり50kcal程度アップすると言われています。

    関連記事
    新着ビューティまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    instagram
    instagram
    twitter
    twitter
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る

    Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.