ビューティ情報『【秋の肌】夏の肌ダメージを修復!秋にやっておくべきスキンケア』

2020年10月15日 16:00

【秋の肌】夏の肌ダメージを修復!秋にやっておくべきスキンケア

皮膚の角質は、新しい細胞ができてから徐々に上へと押し上げられ、最終的に皮膚の表面で垢となって剥がれ落ちます。しかし、紫外線や乾燥などでターンオーバーが乱れることで、古い角質が剥がれ落ちず、肌がゴワゴワする原因になります。

〈秋の肌トラブル3〉気温・湿度の変化によるバリア機能の低下

気温・湿度の変化によるバリア機能の低下
出典:byBirth
夏の紫外線ダメージや、夏から秋にかけて気温や湿度がぐっと下がる影響で、肌のバリア機能が低下しやすくなります。肌のバリア機能は、紫外線や異物の侵入を防いだり、肌内部の水分を外に逃げないよう保持する役割をしています。

それが季節の変わり目に気温や湿度の低下で肌の水分量が下がったり、夏と同様のスキンケアなどで保湿が足りていなかったりすることで、外側からの刺激を受けやすくなってしまい、肌トラブルを引き起こしやすくなります。
秋から冬へ向けて、万全な乾燥対策のポイント
秋から冬へ向けて、万全な乾燥対策のポイント
出典:byBirth

〈秋の乾燥対策1〉化粧水・クリームの基礎化粧品を丁寧に

夏場は気温や湿度が高いため、スキンケアは簡単に済ませていたという方は特に、秋冬のスキンケアを丁寧に行うことをオススメします。

気温や湿度が低下することで、もちろんお肌も乾燥しやすくなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.