ビューティ情報『正しい洗顔の仕方を伝授!これまでの方法を見直して美肌力を高めよう!』

2020年12月9日 20:00

正しい洗顔の仕方を伝授!これまでの方法を見直して美肌力を高めよう!

多くの人が身だしなみとして毎日行い、習慣化している洗顔。洗顔は、肌を健やかに保つために欠かせないスキンケアの1つです。

とはいえ、洗顔もやり方が誤っているとかえって肌を傷つけ、乾燥やニキビなどのトラブルを起こしやすくなるため注意が必要です。

本記事では、正しい洗顔の仕方をお伝えします。洗顔は「水温」「洗い方」「洗顔時間」「洗顔回数」「水気のふき取り方」の5つに注意して行うことが大切です。

洗顔について

目次

・洗顔の役割
・洗顔料の種類
・洗顔をする時の注意点
・正しい洗顔の仕方
洗顔について
出典:byBirth
正しい洗顔の仕方を知る前に、洗顔について詳しく知っておきましょう。洗顔について知っておくと、必要性が分かりモチベーションの維持に繋がります。

ここでは「洗顔の役割」と「洗顔料の種類」について説明します。

洗顔の役割

洗顔は、肌に付着した汗、皮脂、ほこりなどの水溶性の汚れを落とす役割があります。肌はうるおいを保つために絶えず汗と脂を分泌させており、空気に触れると酸化して汚れが溜まります。また、顔は常に外部に露出されているため、ほこり、大気汚染物質などが付着しやすくなっています。

肌には、汚れを落とす機能がないため、洗顔をしないと毛穴に汚れが溜まり、ニキビなどの炎症を引き起こします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.