ビューティ情報『正しい洗顔の仕方を伝授!これまでの方法を見直して美肌力を高めよう!』

2020年12月9日 20:00

正しい洗顔の仕方を伝授!これまでの方法を見直して美肌力を高めよう!

正しい洗顔について
正しい洗顔について
出典:byBirth
洗顔は、肌を清潔で美しく保つために大切です。とはいえ、正しい仕方で行わないと、かえって肌に負担をかけて傷つけてしまう恐れがあります。

ここでは「洗顔をするときの注意点」と「正しい洗顔の仕方」について説明します。

洗顔をする時の注意点

洗顔をする時は、次の5つの点に注意して行いましょう。

水温
洗顔は35℃程度のぬるま湯で行うことが大切です。熱いお湯は、肌の皮脂を奪い乾燥させて、シワなどの肌トラブルを起こしやすくなります。一方、冷たい水は、汚れ落ちが悪くなり洗浄力が低下します。

洗顔は正しい水の温度を守って行いましょう。


洗い方
洗顔料は、しっかり泡立ててから肌にのせ、泡を転がすようにして洗います。泡立ちが弱くゴシゴシすると、手のひらと顔の間で摩擦が起こり、肌を傷つけることになります。

洗顔は、手のひらを返しても落ちないくらい弾力のある泡で行いましょう。

洗顔時間
洗顔時間は長すぎても短すぎてもよくありません。理想の洗顔時間は、1~1.5分です。

時間が長すぎると、汚れ戻りが起こって肌に負担がかかるため、速やかに済ませるようにしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.