ビューティ情報『その肩こりや疲労感「自律神経の乱れ」が原因かも!自律神経を整える3つの方法』

2020年12月25日 16:00

その肩こりや疲労感「自律神経の乱れ」が原因かも!自律神経を整える3つの方法

「自律神経」とは…
まずは「自律神経とは何か」についてお伝えしていきましょう。

「神経」は大きく「中枢神経」と「末梢神経」の2つに分けられます。中枢神経は「脳」と「脊髄」で構成され、末梢神経には運動神経と知覚神経から成る「体性神経」と、今回お伝えする「自律神経」があります。

「自律神経」には、生命維持のために消化や体温調節などをコントロールする役割があります。

「自律神経が乱れる」とはどういうことか?
自律神経は「交感神経」と「副交感神経」の2つから成ります。

交感神経は心拍数や血圧を上げる他、消化器の働きを抑制し、心身は緊張した状態になります。それに対し、副交感神経は心拍数や血圧を下げる以外にも消化機能を活性化させ、心身はリラックスした状態になります。

交感神経は身体活動が盛んな日中に優位に働き、副交感神経はカラダを休ませる夜間に優位になります。電気に喩えると、交感神経はスイッチが「ON」の状態で、副交感神経はスイッチが「OFF」の状態と言えます。

「自律神経が乱れる」というのは、この交感神経と副交感神経のバランスが乱れた状態のことを言います。

自律神経が乱れる「原因」
ではなぜ自律神経のバランスが乱れてしまうのでしょうか。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.