ビューティ情報『肌の乾燥に効くクリームの選び方!うるおい不足を完全防御!』

2021年1月7日 16:00

肌の乾燥に効くクリームの選び方!うるおい不足を完全防御!

トラブルや老化の原因となる肌の乾燥。毎日のお手入れにクリームを使うと、肌の乾燥予防に期待ができます。とはいえ、クリームには多くの種類があり、肌の乾燥予防に効くものがどれか判断に迷う人も少なくありません。

本記事では、肌の乾燥に効くクリームの選び方について紹介します。クリームは「高保湿成分配合」「好みの使用感」の2つのポイントで選びましょう。

肌の乾燥とクリームについて

目次

・肌が乾燥する原因
・クリームの役割
・高保湿成分配合
・好みの使用感
肌の乾燥とクリームについて
出典:byBirth
肌の乾燥に効くクリームの選び方を知る前に、肌の乾燥とクリームの関係について知っておきましょう。肌の乾燥にクリームが必要な理由が分かると、どのようなクリームを選べば効率的に乾燥を防げるか判断できるようになります。

ここでは、「肌が乾燥する原因」と「クリームの役割」について説明します。


肌が乾燥する原因

肌が乾燥する原因は、次の5つが挙げられます。

加齢
年齢を重ねると、皮脂の分泌量が減り皮脂膜が十分に作られないため、肌のバリア機能が低下して紫外線などの外的刺激に弱くなります。すると、肌の細胞が傷つき、水分が流れ出てうるおいが不足します。

また、皮脂膜が減ると、肌内部の水分蒸発も起こりやすくなるため、より肌は乾燥していきます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.