ビューティ情報『自分に合う「クレンジング」の選び方!肌質・メイク・使用感で選ぶ!』

2021年2月12日 20:00

自分に合う「クレンジング」の選び方!肌質・メイク・使用感で選ぶ!

脂性肌
脂性肌は、油分が多く分泌してべたつきやテカリが出やすいので、脱脂力のあるオイルタイプのクレンジングがよいでしょう。余分な皮脂を落として、肌の水分と油分を整えます。

また、毛穴に詰まった皮脂汚れをしっかりと落とすため、ニキビや毛穴の黒ずみを予防する効果も期待できます。

混合肌
混合肌は、べたつく部分とカサつく部分が顔のなかで混在している状態です。混合肌のべたつきは皮脂の過剰分泌で起こり、肌の乾燥が原因であることも少なくありません。そのため、保湿力の高いクリームタイプのクレンジングを使うことをおすすめします。

クレンジングをするたびにうるおいが肌に入り、カサつきが改善されることはもちろん、皮脂の分泌を抑えてテカリを予防できます。

敏感肌
敏感肌は、デリケートで刺激に弱く、肌荒れや乾燥を起こしやすい特徴があります。
そのため、低刺激のミルクタイプやジェルタイプのクレンジングを使い、肌に負担をかけないことが大切です。

メイクで選ぶ

メイクで選ぶ
出典:byBirth
クレンジングは普段行っているメイクに応じて変えることも大切です。メイクの種類と適切なクレンジングは次のとおりです。

しっかりメイク
ウォータープルーフタイプのコスメを使うなど、カバー力のあるメイクをした場合は、オイルタイプのクレンジング料を使うと綺麗に落とせます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.