ビューティ情報『ニキビの種類によってお手入れ方法が違う!? あなたの気になるニキビはどのタイプ?』

2021年2月27日 16:00

ニキビの種類によってお手入れ方法が違う!? あなたの気になるニキビはどのタイプ?

といった炎症を抑える抗炎症作用のある成分が入った化粧品でお手入れをしましょう。

黄ニキビ

赤ニキビがさらに炎症が悪化し、膿がたまった状態。黄ニキビは、毛穴の壁が壊れ毛穴が広がり肌に凹凸ができてしまう可能性が高いです。赤ニキビ同様、刺激になるような事は避けましょう。

お手入れ方法
基本的には赤ニキビと同じお手入れにはなりますが、黄ニキビは特に、セルフケアでは治すのが難しいです。また、ニキビ跡やクレーターになりやすいので皮膚科でお薬をもらい、早めに治療することがこれ以上悪化させないポイントになります。


クレーター

炎症の悪化や自分で潰してしまい毛穴の壁が壊れ元に戻らず、肌が凹んだり、表面が盛り上がったりと肌の表面に凹凸ができ、デコボコして見えます。シミのような色素沈着のニキビ跡もクレーターの分類になります。

お手入れ方法
クレーターになると、化粧品や自然に治すには限界があるため、医療機関での治療になります。ケミカルピーリングやレチノイン酸などのピーリングや、肌再生効果のあるお薬などで治療を行います。

ニキビ跡は、ターンオーバーと共に徐々に薄くなっていきますが、クレーターになると長期間の治療が必要となります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.