ビューティ情報『トレーニングを始めるにあたり「最低限行うべきチェック」とは?』

2021年3月25日 16:00

トレーニングを始めるにあたり「最低限行うべきチェック」とは?

「姿勢チェック」を行う理由
それではなぜトレーニングを行うにあたり、姿勢のチェックを行う必要があるのでしょうか。

その理由は、いきなりトレーニングを始めても、エクササイズ効果が得られないばかりか、腰や膝、肩などを痛めてしまう可能性が高くなると言えるからです。

例えばダイエットに有効なエクササイズである「スクワット」を、背中が丸まった猫背の姿勢のままで行うと、ターゲットとなる大殿筋やハムストリングスなどには効かないばかりか、腰や膝への負担が大きくなってしまいます。

効果的なフォームでエクササイズを行おうとしても、「カラダのクセ」が勝ってしまうのです。

カラダのクセは「カラダのゆがみ」と言い換えることができ、姿勢の中に潜んでいます。そのためエクササイズを安全かつ効果的に行うために、まずは姿勢のチェックを行う必要があるのです。

目次

・壁を使った簡単姿勢チェック法
・「猫背」改善に導くストレッチとエクササイズ
・強く前傾した骨盤を整えるストレッチとエクササイズ
・後傾している骨盤を整えるストレッチとエクササイズ


姿勢のチェック
出典:byBirthどこでも誰でもできる簡単チェック法
「そうは言っても、姿勢のチェックを行うには、特殊な技術や用意すべきものがあるのでは…」と不安に思う方もいらっしゃるかもしれません。

安心してください!特殊な技術も用意すべきものもありません!

今回ご紹介するチェック法は、誰でも簡単に、そして壁さえあればどこでもできるものです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.