ビューティ情報『「ヨガ」と「ホットヨガ」に違いはあるの?最適な温度と期待できる効果を解説!』

2021年3月31日 20:00

「ヨガ」と「ホットヨガ」に違いはあるの?最適な温度と期待できる効果を解説!

ただし、ホットヨガスタジオによって温度と湿度に多少の差がありますので、その点は考慮しておきましょう。

デトックス効果が違う

通常のヨガにもデトックス効果はありますが、ホットヨガなら格段に高いデトックス効果が期待できます。ホットヨガは高温多湿の環境で行うため、たくさん汗をかくことで体内にたまった余計な水分や老廃物を排出してくれます。

また、ヨガの途中で水分補給をすれば、それが汗になって出ることでさらに新陳代謝が促されるでしょう。これを繰り返せば老廃物が排出され、体の中からキレイになることができます。

日頃からあまり運動をしない人や、汗をかきにくい人は、ホットヨガがおすすめです。


自律神経への効果が違う

自律神経への効果が違う
出典:byBirth
ヨガとホットヨガでは室温が違うため、自律神経に与える効果も違います。

一般的なヨガにはリラックス効果があり、自律神経のひとつである「副交感神経」が優位になります。しかし、ホットヨガは暑い部屋で行うことで体が熱くなり、自律神経のひとつである「交感神経」が優位になるのです。

交感神経が優位になると活動的になり、やる気がみなぎった状態になります。そのため、ホットヨガは日中に行うのはおすすめですが、夕方や夜に行うと安眠を妨げる場合があるためあまりおすすめできません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.