ビューティ情報『30代から意識したい!「味噌汁」にプラスすべき食材まとめ』

2021年11月19日 10:00

30代から意識したい!「味噌汁」にプラスすべき食材まとめ

「味噌汁」がもつ栄養・効能について

目次

・抗酸化作用
・美肌効果
・女性特有の悩みに
・代謝アップ
・トマト
・生姜
・アボカド
・めかぶ
・カレー粉
味噌汁
出典:byBirth

抗酸化作用

味噌の原料である大豆に含まれるイソフラボンやサポニンは、老化の原因である「酸化」を防止する働きをもちます。


美肌効果

味噌に含まれる「遊離リノール酸」には、肌のシミ・そばかすなどの原因となるメラニンの合成を抑える働きがあります。

女性特有の悩みに

女性ホルモンの分泌が低下すると、肌のハリ・髪のツヤが減ったり、内臓脂肪がつきやすくなります。味噌に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンと似た働きをするため、更年期対策や女性のお悩みに効果的です。


代謝アップ

味噌の原料である大豆には、筋肉の生成を促し、筋肉の分解を抑制するといわれる「ロイシン」「イソロイシン」というアミノ酸が豊富。

30代以降、基礎代謝量が低下して痩せにくくなりますが、基礎代謝量は筋肉量に比例するため、筋肉量を維持することで代謝の良い「痩せやすい体」づくりに役立ちます。

上記のようにさまざまな効能を持つ味噌ですが、プラスする食材によって、さらに健康・美容効果を高めることができます。

味噌汁にプラスするのがおすすめな具材5つ

トマト

トマト
出典:byBirth
トマトに含まれる「リコピン」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.