ビューティ情報『バリア機能を高めるスキンケアとは?肌荒れと無縁な強い素肌を手に入れる!』

2022年1月22日 20:00

バリア機能を高めるスキンケアとは?肌荒れと無縁な強い素肌を手に入れる!

ただし、汚れを落とすことを重視しすぎると、肌に必要な皮脂やうるおいまで取り除いてしまい、かえってバリア機能の低下を招く恐れがあります。

バリア機能をしっかりと働かせるためには、肌に優しいクレンジングと洗顔を心がけましょう。

例えば、使用するクレンジング料は、ジェルタイプやクリームタイプなど洗浄力と保湿力のバランスがよいものを選ぶことをおすすめします。使うときは適量を守り、手のひらとの間で摩擦を起こさないように注意しましょう。

一方、洗顔では、洗顔料を適量とり、弾力のある泡を立ててから顔全体を包み込むようにして洗います。泡の吸着力で汚れは落ちるため、ゴシゴシとこする必要はありません。すすぎは35℃以下のぬるま湯で30回以上を目安にして行い、すすぎ残しを防ぎましょう。

肌の水分をふき取るときも、こすると摩擦で肌が傷ついてしまうため、ポンポンとタオルを押さえつけるようにしてやさしく丁寧に行うことが大切です。


十分な保湿

保湿は、肌にうるおいを与えてバリア機能を高めます。朝晩、洗顔後は、化粧水、乳液、クリームを使って十分に保湿を行いましょう。

化粧水は、コットンに湿らせて顔全体にパッティングして、顔がひんやりするまで浸透させます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.