ビューティ情報『小鼻の白いブツブツ解消法!正しいお手入れで角栓詰まりをクリアに!』

2022年1月28日 20:00

小鼻の白いブツブツ解消法!正しいお手入れで角栓詰まりをクリアに!

小鼻に白い角栓を詰まらせてしまう原因は、主に次の4つです。

メイク汚れや皮脂汚れ

クレンジングや洗顔不足によりメイクや皮脂が落とし切れていないと、角質と混ざり合って角栓を大きくし、毛穴を詰まらせます。

自分に合ったクレンジング剤・洗顔料を使っているか、やり方は正しいかの見直しが必要です。


肌の乾燥

肌が乾燥すると、毛穴周りの角質が硬くなって出口が狭まるため、角栓が詰まりやすくなります。

また、肌の乾燥はバリア機能を低下させるため、皮脂の過剰分泌につながります。皮脂が多いと角質と混ざり合いやすくなって大きな角栓となり、毛穴詰まりを引き起こすのです。

ターンオーバーの乱れ

肌のターンオーバーが乱れると、角栓ができやすくなります。例えば、ターンオーバーの周期が遅れると、角栓が排出されないため肌に長時間とどまってしまい、毛穴詰まりの原因となります。一方、ターンオーバーが早まると、未熟な細胞が肌表面に押し出されるため角質が剥がれ落ちやすくなり、皮脂と混ざり合って角栓が増え、大きくなって毛穴詰まりを引き起こします。

ターンオーバーは28日で行われることが理想で、遅すぎても早すぎてもいけないのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.