ビューティ情報『眉間にできるニキビの原因と解消法!スキンケアと生活習慣がカギ!』

2022年5月2日 16:00

眉間にできるニキビの原因と解消法!スキンケアと生活習慣がカギ!

十分に睡眠がとれていないと、肌の状態が悪くなり、ニキビのできやすい肌質になってしまいます。

とくに22時~午前2時は「肌のゴールデンタイム」と言われ、成長ホルモンが多く分泌する時間帯です。できる限り、ゴールデンタイムに睡眠をとれるよう、生活リズムを整えていきましょう。

ストレスをためない

ストレスは、ホルモンバランスを崩して皮脂の過剰分泌を引き起こすため、ニキビの原因となります。またストレスが長く蓄積すると、ニキビだけでなく心身にも不調をきたすため、早めに対処することが大切です。

ストレスは目に見えないため、意識して発散しないと知らず知らずのうちに蓄積してしまいます。週に2、3回は自分の好きなことや息抜きができる時間を設けることをおすすめします。

バランスの良い食事をとる

脂質、糖質の多い食事を続けると、栄養が偏って肌状態が乱れ、ニキビができやすい状態になります。多くの栄養素をまんべんなくとれるバランスの良い食事を心掛けましょう。

とくに、皮脂の分泌量を調整してくれるビタミンB群、代謝をよくするビタミンA、抗炎症作用のあるビタミンC、Eを積極的にとるようにすると、ニキビのできにくい肌をつくれます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.