ビューティ情報『眉間にできるニキビの原因と解消法!スキンケアと生活習慣がカギ!』

2022年5月2日 16:00

眉間にできるニキビの原因と解消法!スキンケアと生活習慣がカギ!

黄ニキビ
赤ニキビがさらに進行して膿をもつようになったものを「黄ニキビ」と言います。炎症が皮膚の奥まで達してしまうため、治った後も跡になりやすく、肌に凹凸ができてしまうリスクがあります。

眉間にニキビができる原因

眉間にニキビができる原因として、次の3つが考えられます。

皮脂の過剰分泌
眉間はTゾーンの一部で、皮脂の分泌量が多い場所です。皮脂が過剰に分泌されると毛穴を埋めてしまい、ニキビができます。

さらに、皮脂をエサとするアクネ菌が繁殖すると、炎症が起こり赤ニキビや膿を持った黄ニキビにまで悪化してしまいます。

前髪による刺激
眉間は前髪の毛先が当たりやすく、刺激を受け続けることでニキビの原因になります。また、髪に付着した汚れやほこりがニキビの悪化につながる場合もあります。

肝機能の低下
肝機能が弱っていると、眉間にニキビができやすいといわれています。前髪をあげている、スキンケアをしっかりしているなど対策をしているのに眉間にニキビができる場合は、体の内側のケアも意識してみましょう。眉間にできるニキビの解消法~スキンケア編~
スキンケア編
出典:byBirth
眉間にできるニキビは、毎日のスキンケアで予防できます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.