ビューティ情報『眉間にできるニキビの原因と解消法!スキンケアと生活習慣がカギ!』

2022年5月2日 16:00

眉間にできるニキビの原因と解消法!スキンケアと生活習慣がカギ!

ここでは、眉間にできるニキビのスキンケアでの解消法を3つ紹介します。

丁寧な洗顔で眉間を清潔に保つ

眉間は、皮脂が多く分泌される部位で毛穴に汚れが詰まりやすいので、洗顔を丁寧に行い余分な油分を取り除くことが大切です。

洗顔は朝晩2回毎日行うことで肌を清潔に保てます。スッキリするからといってやりすぎると必要な皮脂まで取り除き、かえって皮脂の分泌量を増やしてしまうため、1日2回にとどめましょう。

また、洗浄力の強すぎる洗顔料も皮脂を摂りすぎてしまうため、汚れは落としながらもうるおいは残す化粧品を選ぶことが大切です。

洗顔フォームはしっかりと泡立てて、手のひらと肌が触れないくらい弾力のある泡で洗いましょう。泡が緩いと肌が擦れて刺激となり、ニキビを誘発する原因になります。

眉間を洗う際は、手のひらでくるくると泡を転がすようにすると、皮脂汚れを泡がしっかり吸着して清潔な肌を保てます。

保湿ケアで皮脂分泌を抑制する

肌が乾燥していると、バリア機能が低下して皮脂量が増え、ニキビが起こりやすくなります。十分に保湿をして皮脂分泌を抑制しましょう。

洗顔後は、速やかに化粧水をコットンにたっぷりと湿らせてパッティングを行い、肌に浸透させます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.