ビューティ情報『「脚のむくみ」を確実に解消させて「すっきりした美脚」を手に入れる方法とは?』

2022年5月3日 16:00

「脚のむくみ」を確実に解消させて「すっきりした美脚」を手に入れる方法とは?

解消に導く具体的なストレッチ法については、前回【「脚のむくみ」を解消に導くストレッチ5選】の中でお伝えしました。

2:下半身の筋収縮力の低下

もう一つの要因として考えられるのが、「下半身の筋肉の収縮力低下」です。

筋肉には「力を発揮して運動を起こす」という働き以外にも、末梢から中枢へ向かって血液やリンパ液を押し出す「筋ポンプ作用」というものがあります。

下半身の筋収縮力が低下してしまうと、この筋ポンプ作用も低下してしまうことになるため、血液とリンパ液の不良をもたらすと言えます。

下半身の筋肉の中でも特に「ふくらはぎの筋肉」は「第二の心臓」と呼ばれており、この筋肉の収縮力が低下してしまうと、脚に溜まった血液を心臓に送り出すことができなくなってしまいます。

そこで「脚のむくみ」を確実に解消させるには、ふくらはぎの筋肉を中心とした下半身の筋肉の収縮力を高める筋トレを行う必要があると言えます。
下半身の筋収縮力
出典:byBirth「脚のむくみ」を解消に導く「下半身の筋トレ」5選
それでは「脚のむくみ」を確実に解消させるために行っておきたい、下半身の筋トレを5つご紹介します。

筋トレを行うにあたりご用意していただきたいものは、次の4つです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.