ビューティ情報『栄養士が解説◎正しく痩せたい!“脂質制限ダイエット”とは』

2022年6月12日 08:00

栄養士が解説◎正しく痩せたい!“脂質制限ダイエット”とは

脂質制限ダイエットとは
脂質制限ダイエットとは、名前の通り食事に含まれる脂質量をカットしてダイエットすること。

脂質は、糖質やたんぱく質に比べて1gあたりのカロリーが高いため、過剰に摂取すると太りやすいといわれています。そのため、脂質量をカットすると必然的にカロリーを制限することになるため、痩せやすくなるというわけです。

脂質制限ダイエットが向いている人

目次

・揚げもの・炒めものは控えめに
・脂身の多い肉類・加工肉を控える
・インスタント食品・ファーストフードも要注意
・洋菓子・生クリーム・スナック菓子などを控える
・調味料にも注意
・「良質な油」は摂取しよう
・運動する
・よく寝る
脂質制限ダイエット
出典:byBirth
このダイエット法では、糖質制限ダイエットのようにご飯やパン、麺類などの炭水化物を減らす必要がないため、「炭水化物が好きな人」にはおすすめかと思います。

また、たんぱく質量も制限せず摂取するため、筋肉量を落とすことなくダイエットすることができます。

しかし、脂質を減らす=食べごたえがない・さっぱりした食事内容になるため、そのような食事が苦手という人には、向いていないかもしれません。

脂質をカットするコツ6つ

揚げもの・炒めものは控えめに

揚げもの・炒めものは控えめに
出典:byBirth
脂質が多い油を使う「揚げもの」「炒めもの」などは、控えめにしましょう。「蒸す」「茹でる」などの調理法を意識することをおすすめします。

例えば豚肉であれば、「豚肉のソテー」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.