ビューティ情報『美爪を育むネイルケア【1】セルフケアの基本をマスターして魅せる指先に』

2022年8月5日 20:00

美爪を育むネイルケア【1】セルフケアの基本をマスターして魅せる指先に

粗い目 → 細かい目の順に使って、好みの形に整えます。基本は、150~180グリッド、220~240グリッドの2種類持っておくと便利です。表面と裏面でグリッド数が異なるエメリーボードもあるので、ご自身の使いやすい商品を選ぶと良いでしょう。

爪先が仕上がったら、爪表面にスポンジバッファーをあてます。爪のザラつきや凸凹を整えましょう。なお、スポンジバッファーのやりすぎは、爪が薄くなって思わぬトラブルにつながりかねません。適度に削るを基本にしてくださいね。

甘皮やささくれをカットする

甘皮やささくれをカット
出典:byBirth
次に、爪の根本の甘皮を処理します。
カチカチになっている場合は、キューティクルリムーバーを甘皮に塗って、ぬるま湯に指先を5~10分程度浸しましょう。甘皮がふやけて処理しやすくなります。

キューティクルリムーバーがない場合は、ハンドクリームを使ってもOK。また、お風呂上がりは甘皮がふやけているタイミング。入浴後、顔のスキンケアをしたら、つづけてネイルケアをするのも良いでしょう。

甘皮がやわらかくなったら、メタルプッシャーで甘皮を持ち上げます。メタルプッシャーで力強く押すと爪が傷つく・痛みが出るほか、爪の横溝・二枚爪などの原因になるので注意しましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.