ビューティ情報『夏のインナードライ肌にご用心!インナードライの特徴と正しいケア方法とは?』

2022年7月28日 16:00

夏のインナードライ肌にご用心!インナードライの特徴と正しいケア方法とは?

夏になると起こりやすい肌トラブルといえば、インナードライ。見た目はうるおっているようにみえても、内部は乾燥してダメージを受けています。

インナードライ肌をそのままにしておくと、のちにさらなる肌トラブルやエイジングのもととなるため、早急に対処することが大切です。

本記事では、夏のインナードライ肌の特徴と正しいケアについて解説します。

夏のインナードライ肌について

目次

・夏のインナードライ肌の特徴
・夏にインナードライ肌になる原因
・不要な角質をオフする
・導入美容液を使って化粧品の浸透を高める
・クリームまでつける
・週に1度保湿シートマスクを行う
・日焼け止めを必ず塗る
夏のインナードライ肌
出典:byBirth
夏にインナードライ肌になりやすいのには理由があります。ここでは、夏のインナードライ肌の「特徴」と「原因」について解説します。

夏のインナードライ肌の特徴

夏のインナードライ肌は、肌表面は汗や脂でうるおっているように見えるにも関わらず、肌の内側が乾燥しているのが特徴です。

肌の内側が乾燥するとバリア機能が低下するため、ますます皮脂が出やすくなり、べたつきやテカリを感じるようになります。


一見、脂がよく出る脂性肌と症状が似ていますが、脂性肌は内部もうるおっているため触り心地がなめらかです。一方、インナードライ肌はかさつきや凹凸感を感じるのが特徴です。

このようにインナードライ肌と脂性肌には違いがありますが、夏は湿度も高くかさつきを感じないことが多いので、インナードライ肌と気づけず処置が遅れてしまいがちな肌トラブルといえます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.