ビューティ情報『筋トレが苦手な方にお勧め!基礎代謝を上げる筋トレプログラム』

2022年9月7日 16:00

筋トレが苦手な方にお勧め!基礎代謝を上げる筋トレプログラム

「筋トレで筋肉量を増やすこと」が基礎代謝アップへの一番の近道と言える理由
冒頭でお伝えした通り、筋トレで筋肉量を増やすことが基礎代謝を上げて痩せやすいカラダに変える一番の近道と言えます。

その理由は、筋肉量アップに伴い、脂肪を除いた分の体重である「除脂肪体重」もアップするからです。除脂肪体重が1kg増えると、代謝量が50kcal/日もアップすると言われているのです。

仮に除脂肪体重が3kg増えたとすると、一日あたりの代謝量は150kcalもアップするということになります。

目次

・1.イスを使ったスクワット
・2.ヒップリフト
・3.壁を使った腕立て伏せ
・4.ショルダープレス
・5.カラダを起こさない腹筋エクササイズ


除脂肪体重
出典:byBirth筋肉量を増やして基礎代謝アップにつなげる筋トレのポイント
筋肉量を増やすためには筋トレを行う必要がありますが、ただやみくもに行っても筋肉量を増やすことはできません。

筋トレで筋肉量を増やすためには、「成長ホルモン」を分泌させることがポイントとなります。成長ホルモンには、筋肉や骨の成長を促す成長作用があるからです。

成長ホルモンを分泌させるには、血液中に乳酸を蓄積させる必要があります。
乳酸は、中程度の強度でセット間の休憩は短めにし、セット数は多めにして筋トレを行うと蓄積されるようになります。

そこで、12~8回反復可能な強度で1分~1分半の休憩を入れながら、3~6セットで筋トレを行うようにします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.