ビューティ情報『効果激変!パーソナルトレーナーが基本的な筋トレ種目の正しいフォームを伝授』

2022年9月10日 16:00

効果激変!パーソナルトレーナーが基本的な筋トレ種目の正しいフォームを伝授

筋トレを行う際、「トレーニングフォーム」が重要となる理由
筋トレを行う際に重要となるのが、トレーニングフォームです。

その理由として、

  • トレーニング効果が得られるようになるから
  • 関節への負担を軽減させることができるから
という2つが挙げられます。

1.トレーニング効果が得られるようになるから

適切なフォームで行うことで、ターゲットとなる筋肉に効かせることができます。

効かせたい筋肉に効かせることができるようになれば、目標とするカラダに変えることができ、トレーニング効果が期待できるようになります。

例えば、下腹引き締めに有効なエクササイズである「リバースクランチ」を適切なフォームで行えば、腹直筋下部に効かせることができ、下腹引き締め効果が得られるようになります。

目次

・1.トレーニング効果が得られるようになるから
・2.関節への負担を軽減させることができるから
・(1)スクワット
・(2)ワイドスタンス・スクワット
・(3)腕立て伏せ
・(4)ショルダープレス
・(5)ベントオーバーローイング


トレーニング効果
出典:byBirth

2.関節への負担を軽減させることができるから

不適切なフォームで行うと、筋肉に効かないだけでなく、関節に大きな負担をかけてしまうことになります。

例えば「スクワット」を不適切なフォームで行ってしまうと、ターゲットとなる筋肉に効かせることができないばかりか、腰や膝への負担が大きくなってしまうことになります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.