ビューティ情報『ストレッチで痩せる!?「ダイエット効果の高いストレッチ」とは?』

2022年10月25日 16:00

ストレッチで痩せる!?「ダイエット効果の高いストレッチ」とは?

運動をしているのになかなか体脂肪が落ちない理由
「有酸素運動や筋トレをしているのに、なかなか体脂肪が落ちない…」という声をよく耳にします。そのような場合、考えられる理由が、脂肪燃焼効率の低下です。

脂肪を落とすには大量の酸素が必要となります。そのため、十分な酸素が体内に行き届かない状態でいくらダイエットに有効な運動を行ったとしても、脂肪燃焼効果が期待できないと言えます。穴の空いたバケツに水を注ぎ続けるようなものです。

そこで運動をダイエット効果につなげるためには、まずは脂肪燃焼効率を高める必要があると言えます。

目次

・1:取り込める「酸素の量」が少なくなってしまうから
・2:「褐色脂肪細胞」の働きが弱まってしまうから
・(1)大・小胸筋へのストレッチ
・(2)広背筋へのストレッチ
・(3)肩甲骨内転動作を高める動的ストレッチ
・(4)胸椎伸展ストレッチ
・(5)体勢を変えての肩回しストレッチ


脂肪燃焼効率
出典:byBirth「脂肪燃焼効率の低下」を引き起こしている要因とは?
脂肪燃焼効率を高める方法を考えるにあたり、それを引き起こしている要因を明らかにしておく必要があります。

脂肪燃焼効率の低下を引き起こしている要因として、「猫背の姿勢」が考えられます。
そう考えられる理由として、

  • 取り込める酸素の量が少なくなってしまうから
  • 褐色脂肪細胞の働きが弱まってしまうから
  • という2つが挙げられます。

    1:取り込める「酸素の量」が少なくなってしまうから

    猫背になると胸郭(心臓や肺を取り囲んでいるカゴ状の組織)

    関連記事
    新着ビューティまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.