ビューティ情報『透明感ケアで秋冬のくすみをブロック!透明美肌のために今やりたいケア8つ』

2022年11月6日 20:00

透明感ケアで秋冬のくすみをブロック!透明美肌のために今やりたいケア8つ

秋冬は肌がくすみやすい!

目次

・そもそも透明感ある肌をキープするには?
・原因(1)冷えによる体のめぐりの停滞
・原因(2)外気の厳しい乾燥で肌内部のうるおいが喪失
・1.物理的に体を温める
・2.朝は白湯を飲む
・3.1日1.5~2Lの水分を補給
・4.運動する
・5.ビタミンCを積極的に摂取する
・6.スキンケアは保湿を徹底する
・7.美白化粧品を使う
・8.セルフマッサージで顔周りのめぐりを促す
秋冬のくすみ
出典:byBirth
紫外線が強い夏が終わったのに、なんだか肌の透明感が失われた気がする…。そう感じるなら、秋冬特有のくすみが起きているかもしれません。

そもそも透明感ある肌をキープするには?

透明感のある肌でいるには、正常なターンオーバーがカギ。ターンオーバーは、肌の細胞が新しく生まれ変わり、くすみやシミの原因になるメラニンを含む古い角質が垢となって剥がれ落ちるプロセスです。

ターンオーバーが滞ると、黒色メラニンが居座って肌がくすんで見えます。また、古い角質がうまく剥がれ落ちず、どんどん積み重なるのもくすみの原因の1つです。

紫外線が強い夏を超えた肌は、紫外線ダメージによってただでさえターンオーバーが乱れがち。そこに、秋冬の要素が加わって、さらに肌コンディションは低下します。


それでは、今の時期に肌がくすむ原因をチェックしておきましょう。

原因(1)冷えによる体のめぐりの停滞

気温が下がる秋冬は、体が冷えやすくなります。体が冷えると、血液やリンパ液などからだのめぐりが停滞。細胞に必要な酸素や栄養が届かない・老廃物が体内に蓄積するなどを引き起こします。

すると、ターンオーバーが乱れてくすみにつながるのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.