ビューティ情報『「スクワットをすると膝が痛くなる」という方必読!「膝への負担の少ないスクワット」に変える“3つの解決策”とは?』

2023年2月6日 16:00

「スクワットをすると膝が痛くなる」という方必読!「膝への負担の少ないスクワット」に変える“3つの解決策”とは?

スクワットを行うことで得られる主な効果
スクワットは下半身を代表するエクササイズですが、ボディメイクを行う上で重要なエクササイズと言えます。その理由は、スクワットを行うことで多くの効果が期待できるからです。

スクワットを行うことで得られる主な効果として、

  • ダイエット効果
  • ヒップアップ効果
  • 太もも引き締め効果
  • という3つが挙げられます。

    1.ダイエット効果

    スクワットを行うことで、ダイエット効果が期待できます。なぜなら基礎代謝がアップし、痩せやすいカラダにすることができるからです。

    スクワットで鍛えられる筋肉は、お尻の筋肉である「大殿筋」と、太ももの筋肉である「ハムストリングス」と「大腿四頭筋」です。大殿筋と大腿四頭筋は下半身の中でも大きな筋肉なので、効率よく筋肉量を増やすことができます。

    筋肉量がアップすると、それに伴い基礎代謝もアップします。
    基礎代謝は一日の総消費エネルギー量の約70%を占めているので、基礎代謝がアップすると消費エネルギー量もアップします。

    そのため、スクワットを行うことで痩せやすいカラダにすることができ、ダイエット効果が期待できると言えるのです。

    目次

    ・1.ダイエット効果
    ・2.ヒップアップ効果
    ・3.太もも引き締め効果
    ・解決策1:お尻を軽く後ろに突き出すようにする
    ・解決策2:イスを使ってスクワットを行う
    ・解決策3:「股関節の動きを高めるストレッチ」を行う


    ダイエット効果
    出典:byBirth

    2.ヒップアップ効果

    先程お伝えしたように、スクワットはお尻の筋肉である大殿筋が鍛えられます。

    関連記事
    新着ビューティまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.