ビューティ情報『痩せやすい季節はある?春夏は痩せにくいって本当?ヤセ体質のためにやりたいこととは』

2023年3月21日 20:00

痩せやすい季節はある?春夏は痩せにくいって本当?ヤセ体質のためにやりたいこととは

痩せやすい季節は冬?

目次

・冬でも基礎代謝が下がる可能性がある!
・冬太りする理由は?
・食事誘発性熱産生を上げる
・こまめに動いて消費カロリーをUP
・筋肉量を増やして太りにくい体作りをする
痩せやすい季節
出典:byBirth
「冬は寒さで代謝が下がるから痩せにくい」と考えている方もいるかも知れませんが、実は、代謝が上がるため痩せやすいのが冬なんです。

代謝と一口にいっても、大きく3つあります。

基礎代謝
呼吸する・心臓を動かす・体温を保つなど、生命を維持するために必要なエネルギー

食事誘発性熱産生
食べたものが体内で消化・吸収される際に使われるエネルギー

活動代謝
家事や運動など、体を動かすことで消費されるエネルギー

3つの中でもっともエネルギーを使うのが基礎代謝です。つまり、基礎代謝が高い=痩せやすい状態ということ。

さて、私たちは恒温動物です。外気温によって体の内部が冷たくならないよう、体温を一定に保つメカニズムが備わっています。気温が高い夏は汗で体温を調整します。汗をかくと、汗に含まれる水分は蒸発。
その際、皮膚の熱が奪われる(気化熱)ため、体温を一定に保てます。

対して、気温が低い秋冬は、寒さで体温が上がりにくい状態です。そのため、体内で熱を生み出す必要があります。気温が低くなればなるほど、体内を冷やさないようエネルギーを使います。

体温キープにエネルギーを使う=基礎代謝が上昇するので、消費カロリーがUP。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.