ビューティ情報『30代になって痩せにくくなった!原因は?ダイエット中なら何をすればいい?』

2023年3月30日 20:00

30代になって痩せにくくなった!原因は?ダイエット中なら何をすればいい?

30代が痩せにくいのはなぜ?

目次

・基礎代謝の低下
・ホルモンバランスの変化
・ライフステージの変化でストレスを感じやすい
・筋トレ
・有酸素運動
・生活習慣の見直し
30代が痩せにくい
出典:byBirth
まだ若いと思っていても、体の内側は少しずつ老化が進む30代。体の機能が低下するため、心身ともにトラブルを感じやすくなります。また、仕事もプライベートも変化が多く、ストレスによる不調が出る方も多いもの。

30代は、これらのさまざまな原因によって、痩せにくくなるのです。ここでは、痩せにくくなる主な原因を3つ紹介します。

基礎代謝の低下

基礎代謝
出典:byBirth
「1日の摂取カロリー>消費カロリー」の状態だと、摂取したエネルギーが使いきれずに、余剰分が脂肪として蓄積します。

私たちがエネルギーを使うのは、以下の3つの代謝です。

基礎代謝
呼吸、心臓を動かす、体温を維持するなど、生きていくために必要なエネルギー。生命活動のために使われるエネルギー。

食事誘発性熱産生
食後、消化に使われるエネルギー。安静にしていてもエネルギーが消費される。

活動代謝
身体活動に使われるエネルギー。運動、家事、仕事など、「動く」ことで消費する。


3つの代謝のうち、もっとも消費カロリーが大きいのが基礎代謝なのですが、年齢を重ねるごとに代謝量は低下します。ピークは10代で、女性の場合、12~14歳は1410kcal、15~17歳は1310kcalです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.