ビューティ情報『甘いものがやめられない人は必見!“甘酒”の美容効果と飲むタイミングも』

2023年3月5日 16:00

甘いものがやめられない人は必見!“甘酒”の美容効果と飲むタイミングも

甘酒が美容効果バツグンな理由
自然な甘味がクセになる、甘酒。甘いものがやめられない人は、甘酒を取り入れると良いかもしれません。

甘酒は、美容や健康に良いことで知られていますが、具体的にどのようなことが良いのでしょうか。まずは、甘酒の種類や効果効能について、解説していきましょう。

甘酒の種類

目次

・甘酒の種類
・甘酒の効果効能
・生姜をプラス
・牛乳 or 豆乳割り
・ココア割り
・朝食に
・間食に
甘酒
出典:byBirth
甘酒は、原料によって大きく2種類に分けられます。

麹甘酒
米と米麹、水を使って作られているタイプの甘酒です。米麹と水だけで作られているものもあります。アルコールが含まれないため、子どもから妊婦さんまで、安心して飲むことができます。


麹甘酒には「コウジ酸」が含まれていますが、コウジ酸にはメラニンの生成を抑制する働きがあるため、シミを予防する効果が期待できます。

さらに、老化の原因物質であるAGEsの生成を抑制する効果もあるため、アンチエイジングにもおすすめです。

酒粕甘酒
酒粕と砂糖、水を使って作られているタイプの甘酒です。微量ではあるものの、アルコールが含まれています。お酒の風味が好きな人にはおすすめです。

砂糖が含まれるため、ダイエット中の人は麹甘酒のほうが向いているでしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.