ビューティ情報『今年の春は「ゆらぎ肌」になる女性が8割!3月にやるべきスキンケアを紹介!』

2023年3月29日 08:00

今年の春は「ゆらぎ肌」になる女性が8割!3月にやるべきスキンケアを紹介!

3月に入り、少しずつ暖かくなって過ごしやすい季節となりました。

ですがその一方で、肌の調子がなんだか安定しないと感じる方が多くいます。冬から春にかけての季節の変わり目は、肌にとって負担がかかりやすく、ゆらぎ肌になる女性が多いのです。

そこで本記事では、この3月にやっておきたいスキンケアについて紹介します。季節の変わり目に負けない肌づくりの参考にしてみてください。

春のゆらぎ肌について

目次

・ゆらぎ肌の症状
・春にゆらぎ肌を起こす原因
・帰宅したらすぐにクレンジング&洗顔
・セラミド配合の基礎化粧品で保湿ケア
・抗炎症効果のあるクリームで仕上げる
春のゆらぎ肌
出典:byBirth
多くの女性が悩む春のゆらぎ肌。ここでは、春のゆらぎ肌の「症状」と「原因」について解説します。

ゆらぎ肌の症状

ゆらぎ肌になると、肌のかさつき、ひりつき、プツプツするなどの症状があらわれます。
また、今まで使っている化粧品に刺激を感じるようになり、使えなくなることも。

肌はターンオーバーによって細胞が生まれ変わっており、常に変化しています。ターンオーバーが正常に働いていると、外的刺激や古い角質などをため込まないため、肌状態が安定します。

ですが、春になると様々な要因によりターンオーバーが乱れやすくなり、バリア機能が低下してしまうのです。その結果、肌が不調となりゆらぎ肌状態となります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.