ビューティ情報『ひどい”口臭”は「ドライマウス」が原因?!症状・原因・予防方法』

2017年1月24日 08:00

ひどい”口臭”は「ドライマウス」が原因?!症状・原因・予防方法

特に、朝に食べないと、就寝中に唾液が減ったままの状態が続き、口の中が乾燥している時間が長くなってしまいます。また、あまり噛まずに食べられるものばかり食べていると、唾液腺を裏打ちしている筋肉が衰えてしまい、唾液があまり分泌しなくなります。食事以外でも、ガムを噛むのは唾液を分泌してくれるので効果的です。キシリトールガムがオススメです。

気になったら、どこに行けばいいの?
female dentist in office


薬の副作用として出ている場合や、口呼吸が原因の場合は、セルフケアだけでは改善しないこともあります。ドライマウスの疑いがあり、気になってしまったら歯科医院で相談してみましょう。

診断の結果ドライマウスだった場合は、唾液とほぼ同じ成分のサラサラした液体『人工唾液』を口の中にスプレーしたり、保湿ジェルや、夜間の口の乾燥を防ぐマウスピース、うがい薬、トローチなどを使用して治療していきます。

髪もお肌もしっかりケアしても、ニコッと笑うと口の中は見えてしまうもの。
パッと見えるところだけでなく、口内ケアや、健康であることは美容に大切ですよね。外見も中身も美しくしていけるように、ちょっとずつ努力していきたいものです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.