ビューティ情報『ひどい”口臭”は「ドライマウス」が原因?!症状・原因・予防方法』

2017年1月24日 08:00

ひどい”口臭”は「ドライマウス」が原因?!症状・原因・予防方法

唾液腺などの外分泌腺はホルモンの影響を受けやすい為、ドライマウスは、中高年層の女性に多いといわれています。

ここに気をつけたい!
shutterstock_395290909


ドライマウスにならない為に、こんなことに気をつけましょう!

1.ストレス

ストレスは生きていれば誰もが多少はあるもの。しかし、常にストレスがある状態だと、交感神経が働くようになることにより、唾液はなかなか出てきません。休日に好きなことを思いっきりしたり、一日の中で自分の好きなことをして、リラックスタイムを作ったり、チートデイ(今日はおサボりしていい日)を作ったりして、できるだけストレスを溜めないようにしましょう。


2.喫煙・アルコール

喫煙には乾燥以外にも様々な悪影響がありますが、影響の1つに、交感神経が刺激されて、唾液が減少します。アルコールは、利尿作用があり、脱水になったり、口の中が乾きやすくなります。

特に夜寝る前の飲酒は、就寝中に口の中が乾燥しやすいです。結果として、細菌増殖すおのる格好の場になってしまいます。喫煙は特に口の中の環境にとっては百害あって一利なしです。

3.加齢

加齢によって、唾液は減少してきます。


4.口呼吸

口呼吸による唾液分泌の低下は引き起こされませんが、口呼吸によって口の中の唾液が蒸発することによります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.